スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍結仕様あれこれ

データが古いものなので、今は少し違うかもしれません。
でも基本的な事はあってるはずなんで…身内用ってことで今更そんなのええわって人は流し読み程度で~

凍結とは
前提知識として、敵に付加することの出来るデバフのひとつです。
敵が凍結してる間は、普段より敵の受けるダメージが増加します。
凍結は最大4重まで重複出来、凍結1につきダメージは0.3倍増加します。
ただし、凍結によるダメージ増加は2倍で打ち止めになるので、1.3→1.6→1.9→2.0倍となります。
で、1つ目の凍結が切れてないうちに凍結を入れると、複数重なって行きます。4重凍結以降は次の凍結スキルをうった場合、一番最初に入っていた凍結が割れます。ぱりーんっていう凍結が切れたエフェクトがあるんですが、それが出るのでわかりやすいかと。

凍結時間
まー当然なんですがスキルに書いてある凍結時間をそのまま凍結するわけでもなく、敵の氷耐性がいくつあるか、またどれだけ耐性減少が入ってるかで変化していきます。
計算式は、スキル説明文記載の氷結時間-(敵の氷耐性数値-氷耐性減少値)*6.4/60となります。
ボルケーノネストは全員氷耐性が20%なので、それを例に出すと、氷耐性減少をいれずにグレイシャルスパイクを打ち込んだ場合
4-(20-0)*6.4/60=1.866666666666667となり、約1.8秒凍結が持続する計算になります。

凍結強度
上述した凍結時間があるからといって、仮に氷耐性減少をいっぱい入れて凍結時間10秒等にしても、じゃあ実際10秒間延々凍結してるのかと言われるとそうではありません。
それは何故かというとこの凍結強度というのが関係してきます。
凍結強度が何かと言うと、凍結してる敵に対して攻撃している場合、HIT数によって凍結が解除されます。(割れた、等という。)
検証しきれていませんが、一般的にはスキルレベル*10+25hit前後と言われています。
なので、強度だけでいったら27レベルふれるグレイシャススパイク君が強いです。
尚、フリージングフィールドはEX化により凍結効果を得ているので例外となります。

氷耐性
氷耐性とは敵がデフォルトで持っている氷属性攻撃への耐性のこと。
氷属性ダメージが減少するのも勿論ですが、上述の凍結時間にも大きく影響しますので、エレスをやる上で必須の知識となります。
ただし、上述の凍結強度がありますので、8人ネストなどではhit数ですぐ凍結が割れてしまうこともある為、減少を待つよりはとにかく凍結スキルを回し続けろという状況もあります。
ただ、グレイシャルスパイク等は30%耐性の敵に対しては0.8秒しかもたないため、多重凍結を維持する場合耐性減少は入れてから打ったほうがいいです。
エレストラで氷耐性を下げるスキルは
・アイシクルスピア
・フリージングスパイク
・アイシクルエッジ
・チリングミスト
となります。後述しますが、耐性減少スキルは上書きされてしまうものもあり、エレスの耐性減少はオール10%とクソザコナメクジなので、pt面子の構成を見てフリージングシールド連打の立ち回りに変えたりしましょう。

氷耐性上書き
プリースト系列の雷耐性減少にも言えることなのですが、このゲームの耐性減少はグループ化されていて、同一グループの場合、耐性減少スキルはスキルレベルの高い物の効果が最優先されます。
なので、エレスしか耐性減少係がいない場合はいいのですが、ptに氷耐性減少が優秀な職がいる場合を考えて、上述した氷耐性減少スキルはレベル6で止める、もしくは使わない立ち回りをするなどが大事になってきます。
どのスキルが同一グループかは下記に。
1)氷耐性減少グループ1
エレストラ:耐性減少スキル全て(10%)
アルケミスト:アイシングマスM(30%)
エンジニア:アイスポンプタワー8↑(30%)
エンジニア:MMアイスポンプタワー(30%)
2)氷耐性減少グループ2
エレストラ:フリージングバースト中のグレイシャルスパイク(10%)
エレストラ:フリージングバースト中のグレイシャルウェーブ(10%)
エレストラ:フリージングバースト中のアイシクルインジェクション(10%)
このグループ2に限り、3種のスキルは重複します。ので全てで30%減少となります。
3)全属性耐性減少
アデプト:アネステシアM(20%)
エンジニア:ケミカルグレネードM(15%)
スクリーマー:呪い*3(15%)
全属性減少系スキルの効果は重複します。なのでアネステケミグレ呪いが全てかかると属性減少値は50%となります。

なので、PTにこれらの職がいる場合はエレスの氷耐性減少スキルの使い方には注意です。
野良等では意思疎通も難しいですが、園児がいる場合はアイスポンプタワーをレベル8にしているかどうかでスキル回しも変わりますし、耐性減少はあまり打たないようにして立ちまわるとか、アイスポンプタワーをしてくれない脳筋クソスプラマン雑魚園児の場合は自分が耐性を下げてから凍結を入れるようにしましょう。

現状修正により仕様が変わっている箇所があるかもしれませんが、凍結を回す上での大事な部分は抑えてると思いますので、細かい指摘や間違いが有りましたらコメントをお願いします

ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト

MP回復あれこれ

※友人用に殴り書きなので注意※
基礎知識
・5秒辺りの基本的なMP回復は(基礎MP回復量+MP回復量)*MP回復量%
マナリフの回復は2秒毎
計算式はMP総量*0.09/30(マナリフレベルによって変動)

なので

知力増やしたりバフでMPが増えてもそれが理由で枯渇したりすることはないです。

80のMP基礎回復量は698

基礎値だけで計算してみても、装備補正や回復%を度外視した場合

MP10000の場合、マナリフで10000*0.09/30=30(2秒毎なの秒間あたり15)+基礎回復698(5秒毎なので秒間あたり139.6、小数点は切り捨てなので)秒間合計169


ドラゴンネスト・攻略ブログ

ボルケコア2R解説

1Rは↓こちら↓
ボルケコア1R解説

えーとじゃあ前回に続いて2R解説、SS視点で拙いけどさせて頂きますね

2R・激昂のルーガ
おこってんの?しゃぶってよ
不慣れな人が最初に苦労するラウンドかもしれない。
前提
ギミックの石が最大6個に増加。皆石押し出し必要になってます。
通常攻撃に炎弾追加。
炎弾は、着弾地点が敵の行動前に地面に現れる親切設計なので落ち着いて避けましょう。中途半端な距離にいなければ問題ないです。一応感覚としては敵の攻撃する時の腕の動くベクトルに沿って炎弾が散らばると思えば大丈夫。アッパーなら打ち上げだからそのまま縦に複数、フックは横だから横に散らばる

行動パターン

・フック…クソザコナメクジ。予兆見てから裏周りで避けた後殴れるし、回避だけなら横移動でも避けれる。炎弾は前方ショートレンジ

・アッパー…クソザコナメクジ。真正面以外判定ない。ポポテの槍みたいに近接しすぎて当たるってことも多分ない。溜め時間でラリアット来るか判断しよね。炎弾は前方ミドルレンジ

・アッパー→ラリアット…不慣れな人が食らうかもしれない。アッパーはアッパー単品と同じ、だけどその後タゲ方面へ動きながらラリアットぐるんぐるん。ザンギエフかな。割りと範囲広いし判定持続してるので殴りに行く自信なければ避けてればOK。近づかなきゃあたんない。炎弾はアッパー同じ、ラリアット時敵の前方後方ミドルレンジ

・デンプシーロール…まっくのうち!まっくのうち!ノーマルと比べてはるか彼方までぶんぶん振り回して移動していきます。おとなしく待機してましょう。初弾は前方から真後ろに回避で回り込めればいいです。横にいる場合も後ろに回りましょう。炎弾は腕を振る順番に左右にミドルレンジ真後ろにいれば当たりません。

・火柱…踏みつけ後、地面もこもこ…どーん!踏みつけダメージ判定あり、痛いし吹き飛ぶから足上げたら離れればOK。地面もこもこしょっぱなに設置物当てると消えたり消えなかったりする。ダックあたりは常に出してていいと思う。アルフだしっぱはデイリーだけにしとけよSSは。ダメトラ貼ったら即しまえ
地面もこもこして数秒後に火柱どーん!痛いし打ち上がる。だからといってもこもこしてる時に回避行動とかで避けないように。メテオとかもそうだけど、きちんとマップ見て他人に当てないように動いてね。PTするなら必須技術です。

・AD押し出しバフ消し…敵が中央にワープしてAD押し出し。これがあるからCT管理出来てないならワックスは絶対に撒かないように。バフが消えてるので、支援の近くに行きましょう。支援職はF3マクロ出して位置示してくれると皆幸せだと思う。ボルコアに限ったことじゃありませんが、バフ消し行動の後は火力職が支援をもらいに行くこと。バフ消えてんのに装填スプラしてるSSとか、ボスの近くにダッシュしていくソドをよく見ますが、自分が支援やってたらそんな立ち回り出来ないと思います。PTプレイしてる時はPT全体の事を考えて行動してください。

・ストンプ…唸って力ためて空とんでどーん。見てからちゃんとジャンプで避けよう。無敵貫通

3連ストンプ…地面に砂煙出たら合図。弱押し出し+地面を3回殴る。1回目→2回目の間より、2回目→3回目の間が若干長いので、連打だと当たると思う。しっかり腕振りおろし見てとぼう。
仮に1回目あたったら、起き上がりは2回目間に合わないしエリアルしても事故る可能性たかいので、2回まではおとなしく喰らいましょう。それで3回目に起き上がりをするか、2回目被弾でエリアル後立て直しましょう。それで死ぬならもうちょっとHP積もうね。MM避けも出来ますが、今MMでスプラ打てないのであんまり意味ないです。2回まではジャンプで避けて3回目を回避行動で避けて近づいて殴るといいかも。

・飛びかかり…ルパンダイブ。タゲとの距離が離れてると使ってくる。デンプシーロールのあとがよくくるかも?股下まで飛んできた後殴ってアッパー。見てから横に回避しましょう。離れてたら常に意識しておきましょう。

・直線火柱…敵がいる位置から黒線が地面に広がり、火柱が沸き上がり大ダメージ+火傷+強ディレイ。
BD4Rパルーサの紫の奴が線が細くなって攻撃間隔が早くなった感じ。
最初は自分に線があろうがなかろうが後方回避で避けましょう。
無敵回避ができるので、その後落ち着いて左右に移動して避けましょう。
離れれば離れるほど安置が広くなるので、後方回避をすれば次が避けやすくなります。

石召喚(ギミック)…ボルケNと同じで、マグマに突き落としましょう。
召喚位置は3時 4-5時 6時 9時 10-11時 12時方面です。
4人の場合は3-6-9-12だったような…。
どの職も右クリックで間に合うので不慣れなうちはいらんことしないように。ソサはサブ外して右クリックするか、ホイーリングスタッフ+フレイム通常ペチペチCT開けたらホイーリングスタッフorフレイムで間に合います。スロットに入れておきましょう。

最初は火柱と直線火柱、後は炎弾で死ぬと思うのでそれだけ克服したら死ぬ要素ないと思います。頑張りましょう。

火柱にストンプ重なると見づらいーって言う人もいますが、皆がしっかり落ち着いて動けば普通に見えてるので、自分の立ち回りを直しましょう。もしもボスが見にくいならマップの赤点を注視しながら音を聞くなり、位置だけは把握しておいてストンプの予兆を見逃さないようにしましょう。

※毎度のことですが、解説に間違いがあったり、不足している情報もあります。自分でソロするなりして練習するのが一番の上達の近道なので、頑張りましょう。違う場所や質問がありましたらコメントでお願いします。

ドラゴンネスト・攻略ブログ

一応ね、昔はね。エレメメインでやってました。



懐かしいですねー。最近動画なんて撮ってないことに気づく。


ドラゴンネスト・攻略ブログ

このゲームちょろない?

びんご

らくしょwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww
ねじまきハート活動員
よろしくナス!

まるりぃ

Author:まるりぃ
いらっしゃいませー(∩´∀`)∩

ドラゴンネスト・攻略ブログ
ランキング参加してますっ!良かったら押してねー☆彡


天然まるりぃ
癒やし担当神乳


恋する錬金術師 ざこ


海老のチリソース
さいつよ非常食


かるーぁ 乳神兼どM担当


がぶ○ 超ド級初心者
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
累計来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。