

えびちりだとおもった?俺だよ!

今ここにwwwwwwwwwww最強のwwwwwwwww俺w様w光w臨wwwwwwwww

食らえwwwwwwwww必殺wwwwwwwwwww

グwラwンwドwクwロwスwwwwwwwwwwwwwwwww

      う
      は
      w
      w
      w
お kw w w w w w w
      w
      w
      w
      w
      w
      w

けいれい

ちーす!恋する錬金術師です!今回はちょーっとだけ長いんじゃよ。

まるたんでもなけりゃがぶたんでもかるたんでも、ましてやえびちりでもないよ!また俺だよ!

パッチノートが公開されましたねー。そのパッチノートでSSの修正について記述されてたので、自分用のメモも兼ねて記事をお借りさせてもらってますよー。

と、その前に・・・皆さん最近ドラネスライフどうお過ごしですか?
トレハン、ボルコア、イベントネスト制覇、色々ありますよねー。
やること多くて消化しきれない中、皆さん色々工夫して遊んでるとは思いますが、最近の俺は英雄の戦場消化してます。

何故かってーと他所様やうちのブログでも書いてある、侵蝕の城塞で追撃のスキル竜珠の効果がやばいってことで、それ出すために行ってるんすよー!
あ、詳細はこちらへ→城塞について(byえびちり)

まーいうて稼働キャラ14個も英雄やれるかっつーとそんなにやる気になれなくて、放送中にボルコア行ったりしてサボってるんですけどねw

でも追撃がなくても未だに1キャラ100Gは稼げるコンテンツだし、金策にはもってこい!
コレは流石にスルーするのはもったいないのでやる気はあるんですよ~。
で、うちのギルメンがそれぞれ2~4キャラ(一人例外あり)稼働してるので、俺の14キャラを皆とペアで回していこっか~。と実装当初から話してたんですよー。多少時期はずれるけど。
で、ずっとえびちりと一緒にやってきてたんです!あの子きのこも強くて上手いし助かってたんですよねー。
しかもあの子、本当にいい子でねー!
えび:今週もありがとうございました。来週もお願いします(*´∀`*)
ぼく:こちらこそ!来週もお願いしますー!

こんな感じのやりとりしてたんですよー。
そりゃお前俺だって男だから
あざとい

こんなあざといクッソカワイイキャラにお願いされたらそらもう即okよ

そんで城塞修正されて追撃の効果判明して今に至るわけじゃないですか?
先日ね、えびちりにそろそろ城塞消化一緒いこー!って誘ったんですよ。

えび:今週ソロで終わらせたから。
ぼく:は?

絶望

は?

そりゃこのヨッシーみてーな気分にもなるわ!コイツ俺を乗り捨て扱いしやがったな!!!ふざけやがって!!
まあ、えびちりも色々実験してたからしょうがないよなー。俺もソロで頑張るかー!

逆だよ逆
逆だよ逆!動揺して本音と建前の伏せる方逆にしちゃったよ!徳光さんとふなっしー間違えてる位逆だよ!

ど・ち・く・しょおおおおおおおおおお!!!!!
いいよもう今週ソロで頑張るし!ゴブリンレベル上げ終わってなかったから焦る必要ねえし!クソクッソ!!!

----------------------------------------------------------------------------------------------

じゃ、茶番はここまでにしといて、最初に触れたSSの修正内容についてですね。

巷ではSS弱体化!!とすごい騒がれてますが、個人的にはあまりそう思わないのでちょとまとめてみます!
詳細は他所様のブログにこまか~く記述されてますので、詳細が知りたい人は調べてくださーい。
興味ある人は多分自分で調べると思うので、ここではサーっと流し読みしてどっかでみた話だな程度に頭に残してもらえれば!

さてその内容ですが、簡単に言うとメカニックモード(以下MM)中に砲撃スキルがつかえなくなるっつーことですね。
砲撃スキルってーのが何かっていうと
・エアーショット
・クイックショット
・ピンポンバーム
・マインスロアー
・ケミカルミサイル
・スプラッシュ

この6つのスキルが該当するんですね。
まーエアーショットクイックショットっていうゴミ一次スキルは影響が殆ど無いとは思うんですが
影響が出てくるであろうスキルはピンポン、マイン、ケミサ、スプラの主力4つのスキルですねー。

ほいじゃあなんでこいつらMM中に使えなくなると弱体化なの??って話ですが、それはMMの特性にあります。
このスキル説明文を見てくれ。赤い線に注目だ。
MM
・物理攻撃力30%up
・すべてのダメージ22%カット

コレがやばいんすよ。
どういうことかっていうと、攻撃力upは画像つきで後述するとして、軽視されがちなダメージカット。これがでかい!
現状俺がSSでMMモードで立ちまわる理由としては
1)発生時無敵による回避(ボルケ2R3連ストンプやBDひっかき)
2)エレス、アデ、セレなど凍結持ちがいる場合のMMアイポンによる耐性減少(詳細は調べてね)
3)スプラッシュぶっぱ
この3つが主な理由なんですが、この3番目のスプラッシュぶっぱのときにダメージカットがでかいんすわ。
敵の攻撃にはおおまかにわけて食らってはいけない攻撃と、食らっても致命傷にならん攻撃とありますよね?
前者の場合、ギミック的なものや、即死級のダメージ等ありますが、スプラぶっぱしてる際に、後一発!後一発!ぴゃあああああああああああ死ななかったあああああああああああうわああああああああいてええええええええってことありませんか?
こんな時に100万ダメージ食らうか、78万ダメージ食らうかって段違いなんですよ!
これはLFの浮きや、ガデフォがあるともっと恩恵がでっかくなってきます。
ガデフォあったらSA高いので気にせずぶっぱし続けたりもできますからね!支援の方々いつもすいません。
これがぶっぱ時にMMモード推奨する理由の一つです!

で、先ほど触れた攻撃力upですが、下の画像を御覧ください。
MM前ステ
これがMM前のステです。

MM後ステ

で、これがMM後のステです。
*断片があるので、町ステは若干低くなります。
約30kの上昇ですね!
数値上では30kなんですが、
込火力で計算すると
MM前)108048*1.1891*1.54=197859(小数点以下略)
MM後)136720*1.1891*1.54=250363(〃
250363-197859=52504
なんと20k近く上乗せして約50kの上昇が!
つまりこの50k上昇した状態でスプラッシュが打てるので、深く考えなくてもMM中のスプラTUEEEEEEE!!!!!!!ってなりますね!

とすると・・・
それができなくなるって超絶弱体化なんじゃねえの!?ってなりますよね?ならない?俺はならないからこんな質問意味ないんだけどさ!

でも、単純に考えると弱体化と言われてもおかしくないな、とは思います。
じゃあなんで俺が弱体化じゃないだろうって思うかメモ用にかいときますねー。

一つ目としてはまずここで実弾装填exっていうスキルが出てくるんですよ!
この実弾装填exっていうのが何かっていうと、実弾装填した後に砲撃スキルの威力が30%上昇するスキルなんです!キャノンブラスター?知らない子ですね・・・。
まーこの30%は確か加算だったはずですが、このバフが5秒間付くんですよー。
で、MM切り替えのモーション等があるので、MMしないで装填→スプラッシュを打つのと、装填してMMしてスプラを打つと、連打する場合、連打できる数がMMなし=8発、MMあり=6発なんですよ。
これで仮に素の攻撃力が100kとして計算すると(属性,FD,スキル固定値は除く)
MMなし)100,000*6.59*7*8=36,904,000
MMあり)130,000*6.59*7*6=35,981,400
てなるわけです!
コレ見ると一瞬のぶっぱタイムだとMM無しのほうが強いですよね!むしろ!
ただし、1回2回攻撃する時や、ボルケの目の時などは実弾装填数の上限が10のことを考えると、MMありのほうが強くなってきます。
なので、一般のネストや状況次第で上回るだけなので、実際はMMありのほうが火力としては優秀だと思います!
かといって、上記の例はあくまで一例であって、そんな言うほど火力下がらんで?という意味合い程度に理解してもらえたら幸いですー。

で、もう一つの理由はこれまた限定的なんですが、職構成がしっかりした6人ネストや8人ネストですね!
詳細はめんどくさいので調べてもらったらいいんですが、このゲームバフ優秀なのが多いくせに上昇値に限界があるんですよ。
で、6人8人ネストでしっかり支援してると大体その上限に引っかかって、MMの30%上昇が無意味になるんです。
これは俺のプレイスタイルなので個人差はありますが、メインで遊ぶのはやはりエンドコンテンツが多いため、そういう場で無意味な以上、MM中にうててもうてなくても大して弱体化になるとは思わないんですねー!

なので、個人的には弱体でもなく単純に修正かなー。くらいの印象です。
ただ、MMアイポンのpt時の優秀さ、無敵、ダメージカットを考えるとMMモードは継続して取得していると思います!

ここまで乱文長文を読んでくださってありがとうございました(*´∀`*)

ドラゴンネスト・攻略ブログ
日本語不自由かこいつって思った方はぽちっと!押してくれたら俺に彗星でます!

*最後に!
今回の記事の計算等はあくまで俺の知識なので間違ってる可能性があります!
あれ?ここおかしくねぇ?って思うところがあったら是非ご教授お願いします(ノД`)
後、計算があっていようがあくまでコレは個人的な意見なので、ご自身のプレイスタイルと相談して今後の方針を決めましょう!

コメントの投稿

非公開コメント

修正後どうするか、悩んでいましたので非常に参考になりました。
ありがとうございます。

コメント返し

>>名無しさん
コメントありがとうございます!
同じSS使い同士頑張りましょう!

No title

そうですねΣ( ゚ω゚)
やっぱMM君は優秀ですわあ(^.^)
ナイス考察ッッ

No title

>>木崎りんはくさん
コメントありがとうございます!
MM君さいつよなんすよ!
ありがとう!
ねじまきハート活動員
よろしくナス!

まるりぃ

Author:まるりぃ
いらっしゃいませー(∩´∀`)∩

ドラゴンネスト・攻略ブログ
ランキング参加してますっ!良かったら押してねー☆彡


天然まるりぃ
癒やし担当神乳


恋する錬金術師 ざこ


海老のチリソース
さいつよ非常食


かるーぁ 乳神兼どM担当


がぶ○ 超ド級初心者
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
累計来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
