スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

凍結仕様あれこれ

データが古いものなので、今は少し違うかもしれません。
でも基本的な事はあってるはずなんで…身内用ってことで今更そんなのええわって人は流し読み程度で~

凍結とは
前提知識として、敵に付加することの出来るデバフのひとつです。
敵が凍結してる間は、普段より敵の受けるダメージが増加します。
凍結は最大4重まで重複出来、凍結1につきダメージは0.3倍増加します。
ただし、凍結によるダメージ増加は2倍で打ち止めになるので、1.3→1.6→1.9→2.0倍となります。
で、1つ目の凍結が切れてないうちに凍結を入れると、複数重なって行きます。4重凍結以降は次の凍結スキルをうった場合、一番最初に入っていた凍結が割れます。ぱりーんっていう凍結が切れたエフェクトがあるんですが、それが出るのでわかりやすいかと。

凍結時間
まー当然なんですがスキルに書いてある凍結時間をそのまま凍結するわけでもなく、敵の氷耐性がいくつあるか、またどれだけ耐性減少が入ってるかで変化していきます。
計算式は、スキル説明文記載の氷結時間-(敵の氷耐性数値-氷耐性減少値)*6.4/60となります。
ボルケーノネストは全員氷耐性が20%なので、それを例に出すと、氷耐性減少をいれずにグレイシャルスパイクを打ち込んだ場合
4-(20-0)*6.4/60=1.866666666666667となり、約1.8秒凍結が持続する計算になります。

凍結強度
上述した凍結時間があるからといって、仮に氷耐性減少をいっぱい入れて凍結時間10秒等にしても、じゃあ実際10秒間延々凍結してるのかと言われるとそうではありません。
それは何故かというとこの凍結強度というのが関係してきます。
凍結強度が何かと言うと、凍結してる敵に対して攻撃している場合、HIT数によって凍結が解除されます。(割れた、等という。)
検証しきれていませんが、一般的にはスキルレベル*10+25hit前後と言われています。
なので、強度だけでいったら27レベルふれるグレイシャススパイク君が強いです。
尚、フリージングフィールドはEX化により凍結効果を得ているので例外となります。

氷耐性
氷耐性とは敵がデフォルトで持っている氷属性攻撃への耐性のこと。
氷属性ダメージが減少するのも勿論ですが、上述の凍結時間にも大きく影響しますので、エレスをやる上で必須の知識となります。
ただし、上述の凍結強度がありますので、8人ネストなどではhit数ですぐ凍結が割れてしまうこともある為、減少を待つよりはとにかく凍結スキルを回し続けろという状況もあります。
ただ、グレイシャルスパイク等は30%耐性の敵に対しては0.8秒しかもたないため、多重凍結を維持する場合耐性減少は入れてから打ったほうがいいです。
エレストラで氷耐性を下げるスキルは
・アイシクルスピア
・フリージングスパイク
・アイシクルエッジ
・チリングミスト
となります。後述しますが、耐性減少スキルは上書きされてしまうものもあり、エレスの耐性減少はオール10%とクソザコナメクジなので、pt面子の構成を見てフリージングシールド連打の立ち回りに変えたりしましょう。

氷耐性上書き
プリースト系列の雷耐性減少にも言えることなのですが、このゲームの耐性減少はグループ化されていて、同一グループの場合、耐性減少スキルはスキルレベルの高い物の効果が最優先されます。
なので、エレスしか耐性減少係がいない場合はいいのですが、ptに氷耐性減少が優秀な職がいる場合を考えて、上述した氷耐性減少スキルはレベル6で止める、もしくは使わない立ち回りをするなどが大事になってきます。
どのスキルが同一グループかは下記に。
1)氷耐性減少グループ1
エレストラ:耐性減少スキル全て(10%)
アルケミスト:アイシングマスM(30%)
エンジニア:アイスポンプタワー8↑(30%)
エンジニア:MMアイスポンプタワー(30%)
2)氷耐性減少グループ2
エレストラ:フリージングバースト中のグレイシャルスパイク(10%)
エレストラ:フリージングバースト中のグレイシャルウェーブ(10%)
エレストラ:フリージングバースト中のアイシクルインジェクション(10%)
このグループ2に限り、3種のスキルは重複します。ので全てで30%減少となります。
3)全属性耐性減少
アデプト:アネステシアM(20%)
エンジニア:ケミカルグレネードM(15%)
スクリーマー:呪い*3(15%)
全属性減少系スキルの効果は重複します。なのでアネステケミグレ呪いが全てかかると属性減少値は50%となります。

なので、PTにこれらの職がいる場合はエレスの氷耐性減少スキルの使い方には注意です。
野良等では意思疎通も難しいですが、園児がいる場合はアイスポンプタワーをレベル8にしているかどうかでスキル回しも変わりますし、耐性減少はあまり打たないようにして立ちまわるとか、アイスポンプタワーをしてくれない脳筋クソスプラマン雑魚園児の場合は自分が耐性を下げてから凍結を入れるようにしましょう。

現状修正により仕様が変わっている箇所があるかもしれませんが、凍結を回す上での大事な部分は抑えてると思いますので、細かい指摘や間違いが有りましたらコメントをお願いします

ドラゴンネスト・攻略ブログ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

耐性減スキルだけではなく、凍結させるスキルにもグループがあり、同グループの凍結同士は入れても重複しないのが抜けてますよー
それと割れる音は、同グループの凍結がHitすることによって上書きされている音なので、4種以上だから割れるわけではありません。
現状凍結の種類は4種類で最大と思われます。
ねじまきハート活動員
よろしくナス!

まるりぃ

Author:まるりぃ
いらっしゃいませー(∩´∀`)∩

ドラゴンネスト・攻略ブログ
ランキング参加してますっ!良かったら押してねー☆彡


天然まるりぃ
癒やし担当神乳


恋する錬金術師 ざこ


海老のチリソース
さいつよ非常食


かるーぁ 乳神兼どM担当


がぶ○ 超ド級初心者
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
累計来場者数
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。